2006年11月27日

いや〜〜久しぶりすぎて・・でも2本の対照的な作品です

「カポーティ」
〓〓[〓〓.jpg
久しぶりの映画でした。何か私には衝撃的で・・・ミイラとりがミイラになってしまった感じさえ受ける主人公、セレブ、名声もあり社交界ではつねに話をそらさず皆の中心的存在の彼、しかし一人の死刑囚とのかかわりが彼の運命を変えていく。
「ティファニーで朝食を」の作者と言うと、とてもおしゃれな感じをうけていたが実はカミングアウトした一人とは、しかし当時のアメリカ社会で”ゲイ”を公開するのはかなり、勇気がいることだったか??!一つの新たな作品を仕上げる為、近づいたはずなのに、実は自分と良く似た境遇で共感をしたが、相手の思いがどん、どん重くのしかかってきてしまう・・・
ラスト近くの犯人とのやりとりは、とても彼の気持ちが伝わり、見ているのが辛くなってきてしまいました。カポーティは彼は主犯と思いたくなかったのかもしれません。きっと小説にするのはあまりに、自分に対する嫌悪感をぬぐいきれなかったような気がします。「冷血」こんどDVDでみてみようかしら?!
「ルーズベルト大統領の保養地」
〓[〓〓〓〓??????????????.jpg
そして2作目はWOWOWで鑑賞しました。
かの有名なフランクリン・ルーズベルトの隠れた??実話です。
彼は大統領になる前に「ポリオ」に感染・・・下半身不随となってしまい、その時の物語をケネス・プランナーが熱演しています。まずルーズベルト大統領が障害者だったと言う事に衝撃を受けました。大恐慌、第二次世界大戦、どれも歴史上とても重要な時期の大統領です。彼は努力と他のポリオ患者とのふれあい、そしてポリオはリハビリでなおると言う信念もあり保養所を建設、自分自身もリハビリで少しでも歩けるように努力をする姿は感動を覚えました。
しかし・・・あまり彼が障害者だったと言う事は知られていないかもしれませんね??(私だけ?)
posted by ずも母 at 20:55| ☔| Comment(32) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

スパリゾートハワイアンに行ってみたいな〜〜「フラガール」

〓〓〓[〓.jpg
最近映画界は洋画より邦画の方が人気があるとか・・・なるほどと思わせる作品に出会えました。来年のアカデミー賞外国作品賞に出品されるとか?!
これはもしかすると・・・ちょっと前までは、お笑いなどで、ネタにされた「常磐ハワイ」現在は「スパリゾートハワイアン」と言われているようですが、何故あの寒い所にハワイアンか??ちょっと不思議な感じはしていましたが、この作品を見て改めて、その意味と生き残りをかけた事業だったと言う事が感動をよびました。

物語は閉山に追い込まれそうな炭鉱が舞台です。福島に炭鉱があったのも私は知りませんでした。「一山一家」この言葉をかかげ、この炭鉱は従業員皆で支えあってきたのですが、石油の需要におされ・・リストラが始まります。そんな中レジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の建設がはじまります。そして、まるで、フラダンスなどに縁のなかった少女達を募集・・・その中に仲の良い早苗(徳永えりこ)紀美子(蒼井優)もいました。しかし初めてみるフラダンスに、びっくり!!結局残ったのは小百合(しずちゃん)など含め5名だけ・・そこに元SKDのスター??平山まどか先生が来るのだが・・町の反対、親の反対、そして炭鉱の悲劇、少女達のがんばり・・物語は笑いに涙にと私をどん、どんひきつけていきます。

最初はともかく、笑えます!!南海キャンディ―ズのしずちゃんを見ただけでも笑えるのですから・・・「腰ふれねえ」「へそだせねえ」なるほど!!あの当時としては大変な事だったと思います。まして男は炭鉱夫としてのプライドもあるのですから・・でも、この施設のおかげで今のいわき市はあるのかもしれません。
途中からはどの座席からも嗚咽がでてきて、特にしずちゃんは蒼井優ちゃんも松雪泰子さんよりも、私達に訴えるものがありました。
フラガール2.jpg

さわやかな感動と改めて「一山一家」の意味がわかり、1回行ってみたいな〜〜と思わせる作品でした。そしてこれは、ただのサクセスものに仕上がっていないのも魅力的でした。



posted by ずも母 at 21:03| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

大人のコメディでした「赤ちゃんの逆襲」

??〓〓〓±??????.jpg

先日友人と、映画を見る約束をしたのに・・・旦那の「栗畑へ行くぞ」の一言で
オジャンになってしまったので、くやしさの為午後からDVDを借りての鑑賞です。
最初のタイトルを見て「こりゃ、かわいいかも^^」と思い先日WOWOWでベビートークを見たばかりだったので、その感じでかりたのですが・・・ふらふら
さすがフランスギャグわーい(嬉しい顔)

物語は・・・
建築家を夢見るシモンはある企業の美術館が自分が学生時代にデザインした建物なのに気がつく、実業家のポレルに訴えるが、みごとに却下!!それどころか、彼の車に轢かれて死亡・・でもしかし!!不思議な事に彼の息子として生まれ変わってしまいます。ポレルの奥様は育児拒否しかし彼はみごとに、育児を始めるのですが
生まれ変わったシモンは彼を苦しめる戦いをはじめる。そしてひとつの結論がでます。「そうだ!!僕が自殺をすれば彼は死ぬだろ」・・・

はははは・・・ともかく赤ちゃんはかわいいです。そしてブラックユーモアたっぷり、皮肉たっぷり、でも赤ちゃん目線での危険な場所、危険な物があり、思わずなるほどね〜〜と感心してしまう場面も・・
登場人物もかなり、ハチャ、メチャ・・嫁、姑の笑える確執あり、お手伝いさんの災難あり・・母と子の微妙な関係と90分の中にたっぷり入っているのも嬉しかったですね。でも最後はちょっと・・じわ〜〜っときてしまいました。
そしてその日ちょうどいた、真音を見て・・「お前は誰の生まれ変わり?」と聞きたくなったのは仕方のない事かもしれません
posted by ずも母 at 21:53| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ちょっと、介護保険の事を・・

あまり、こんな事は書きたくないのですが・・・ちょっと疑問に思う事が多くなった介護保険・・・この4月より法改正となり、要支援1、2、介護度1、2、3,4、5とわかれました。問題はこの要支援1、2の方々です。確かに自立をしている事が多いのですが、80歳台の方、いままで生活援助で週3回、1回2時間くらい入っていた方も、週2回、1回に1.5時間ときびしくなってきている。そして給付も介護保険ではなく、予防介護給付金となり、高齢者地域包括支援センターの方達によりプランがたてられます。
やはり、いままで、ヘルパーにより調理、掃除そして何よりも、お話ができると楽しみにしていた方々はかなりショックを受けています。
私達ヘルパー事業所も件数が減り、時間数も減り厳しい経営状態になっているのですが、追い討ちをかけるように、経過期間だった、家族と同居又は敷地内同居の方達の生活の算定がよほどの家庭の事情がある場合(同居家族は障害又は疾病のある方)意外できなくなっています。たとえそれが、勤めに家族が行っていて、日中独居の場合でもです。誰もいない家に昼間、誰とも話さずポツンといる事が自立支援になるのでしょうか?
平成12年にこの「介護保険」が始まった時は「本人の意志を尊重したサービス」をと聞いていましたが、今回の法改正はまるっきり反対ですね・・・
又5年たつと、法改正がある、もしかしてますます、締め付けはひどくなるかもしれません。良く回りに聞かれる質問は「これから、私達はどうなるの?」と聞かれますが、私はすかかさず答えます「明るく、元気で、お金のある人」かわいい
posted by ずも母 at 21:27| 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

「CAT」ワク、ワクの世界

〓〓〓[.jpg
先日劇団四季の「CAT」を見てまいりましたよ。
何年か前から行きたいと思っていたのですが・・・機会とチケットが手に入りにくかったので少し、あきらめていたのですが、今年初め友達が企画をしてくれ、半年待ちで行ってきました。
劇場は思ったより小さい感じがしましたが、舞台と近く、舞台装置も不思議な感じでしたが、友人の説明ですと、すべて猫から見たサイズだそうです。
でも写真を撮ろうとしたら、係の方に注意を受けてしまいましたちっ(怒った顔)
さて、いよ、いよ開幕です・・・座席のあちら、こちらから猫の金色に光る眼が
そうなんです!!このキャッツシアターは、お客様と一体になる舞台なのです。
あちら、こちらから集まる、野良猫達・・・今夜はお祭り、そして最後には天上へと導かれる名誉ある猫が選ばれます。
年老いたおばーさん猫(でも実はねずみを自由自在に動かします)
プレボーイな猫、キュートなメス猫、電車猫、お芝居猫と次から次へと紹介されますが・・・なんと言ってもあの有名な曲「メモリー」・・・
電車猫.jpg
若い猫も歌いますが、やはり圧巻は嫌われ者のグリザベルの歌う声は、私達の胸にとても響いてきます。
そして最後のフィナーレにはすべての猫達が客席の一人、一人と握手しての、ご挨拶、その時にはもう、自分のこの、野良猫の世界に溶け込んでいます。

posted by ずも母 at 20:53| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

5世代で行く大旅行は汗だくです

また、また今年も来ました!!
”家族大旅行”今年は義理の妹の所は娘と息子が行かないのですが、その変わり家の息子(23歳)と娘&真音君とやはり人数は12名そして!!今回は5世代とちょっと新聞の記事になりそうな大移動わーい(嬉しい顔)
下は0歳グッド(上向き矢印)は90歳その年齢幅の広い事!!そして70歳以上は3名ふらふらともかく大騒ぎの旅行になる予感・・・
長旅は初めての真音・・娘の車でいざ出発!!海沿いの道は土曜日の為に渋滞中なので、ターンパイク、伊豆スカイラインでまず伊豆高原へ・・・
真音はご機嫌でおとなしくしていてくれました。
まず昼食は伊豆高原の、大海老フライで有名な「和むら」
http://r.gnavi.co.jp/kazumura/
あ〜〜もうびっくり!!30センチ近いエビフライ、2本食べてだけでお腹がいっぱいになりそうですが、何故かあまり胃にもたれず、衣もサクサクです。
ただ・・・真音を見てなくてはいけないので必死で食べたので・・・味があまりわからなかったな〜〜
そして目的の稲取”石花海”さてなんと読むのでしょうか??”せのうみ”と読みます。とても上品で落ち着いた感じ、目の前はオーシャンビューかわいい
石花海(せのうみ)
そして夕飯
ごちそう
これまた量の多い事!!でも海の幸がいっぱいで思わずお酒もすすんでしまいました。わーい(嬉しい顔)
ま〜〜少しこの人数だとゆっくりできないのですが、年に1回の事、がんばらなくては・・・朝、夕と真音ともゆっくり散歩はできたし・・・
そして翌日晴れ晴れ
熱川「ワニ・バナナ園」へ・・・
レッサーパンダ1箱レッサー
熱いせいか、ぐったりしているレッサーパンダ達、そして写真に撮るのを忘れたのですが、この日は海からの霧がすごかったのです。何回か伊豆にはきていますが初めてでした。そして・・何事なく帰路についたのですが・・・
実これからが大変な事になりました。私達前を走っていた主人の車が突然動かなくなってしまったのです。結局娘の車と義妹達の車に3人の年寄を分乗させ・・・主人と息子は伊豆スカイラインでJAFの救助を待つ事になりました。でも携帯電話は私のauの機種しか使えません。なんせものすごく、山奥なので・・・
あ〜〜私の旅行はハプニングばかりふらふら
結局JAFが来ても原因が良くわからず・・・外車の為ものすごく重くて・・・
主人と息子は近くの料金所までJAFの車に乗せてもらい、そこから親戚の修理屋さんに電話をして車を取りにきてもらったようです。
二人共家にもどった時はぐったりしていました。御苦労様・・・
今回の教訓は・・携帯の充電はしっかりしましょうでした(途中で充電がなくなって大変だったようです)
ともあれ・・・来年もきっと何かありそうな予感を胸に・・
大変だけど、思い出にはしっかり残りました。
 
posted by ずも母 at 21:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

エル・フラメンコ情熱の夜

フラメンコ1先週の土曜日、久しぶりに田舎の家から、大都会新宿へ・・・
数10年ぶりの新宿・・・ドキ、ドキ・・・地下道を通ってもドキ、ドキ・・
さて、今回は、友人8人と新宿にある「エル・フラメンコ」で食事&フラメンコの鑑賞となりました。実は友人の一人が今年「世界の料理を食べる会」を発足し、2〜3ヶ月の1回どこかの国の料理を食べる事となり(前回は2月にロシア料理でした)今回は第2回・・・ステージすぐ近くの席・・6時から食事が始まります。
そして7時(それまで食事は終わっています)ステージがはじまります。

激しいステップ・・・そして歌・・・ギター・・
いままで見たことがないフラメンコが始まります。
バイレ(踊り手)は最初は群舞で・・そして一人、一人個性的な踊り・・
ふらめんこ3
ふらめんこ4
舞台が近いせいか、踊り手達の息ずかい、汗・・すべて感動です。
しらないうちに、私も音楽にあわせ(あっていなかったかも)手をうち、そしてあまり掛け声は知らないのに「オ―レ」!!
あっと言うまの1時間でした。又機会があったら来て見たいお店を見つけました。
でも・・回りを良くみたらほぼ90%が女性でした。
(写真は友人のアンパンまんさんの提供です)



posted by ずも母 at 21:22| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

パイレーツオブカリビアン・・デットマンチェスト

パイレーツ2.jpgパイレーツ.jpg

見てまいりました〜〜わーい(嬉しい顔)先行ロードショウexclamation×2
すごい人・人・・・・でも私は今回はインターネットチケットを利用した為楽勝です。なんせチケット売り場から・・・つづく(下の入り口)まで並んでるいる人の間に入り・・・「すみませ〜〜ん」ピ・・ピ・・ものの1分黒ハート回りの皆さんは上映時間に間に合うかハラ、ハラしていたようですが・・・それだけでも、いい気持ちでしたよ。(何かいじわるかしら??)

で・・・物語は・・・
何故か雨の中泣きじゃくる花嫁姿のエリザベスから始まります。
でもこれが唯一の彼女のドレス姿exclamation×2
そして物語は又、又正義感に燃えるウィル、いいかげんなのか??無責任なのか??かっこいいのか??わからないジャック、あ〜〜女を忘れつつあるエリザベスこの3人を中心に、ドキドキ、ハラハラ、そしてたくさんの笑いかわいい
どこをとってもザッツエンターテイメント黒ハート黒ハート
ともかく前回よりもジャックの歩き方の特徴はおもしろい、そう言えば、めざましテレビで歩き方をジョニー・デップがアナウンサーに教えていたっけな〜
相変わらずディズニ―・ランドで見たことある風景とおどろ、おどろしい敵役はあっぱれです!!他のキャラクターの人達もしっかり自己主張しているのが、この映画の特徴で主役はジャックだけでない・・と言うのも人気のある秘密かもしれません。公開は22日なので・・・あまりネタバレはできませんが・・・
キーワードは”落ちる、回る”かな??(爆)我が家の夏の庭・・・
posted by ずも母 at 20:46| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

お久しぶりです。真音です

皆さん・・お久しぶりです。わーい(嬉しい顔)生後五ヶ月の真音で〜〜するんるん
先月の4ヶ月検診ですでに体重8400g、身長68cmと大物となり黒ハート黒ハート毎週来てはあーちゃんと遊んであげています。
あーちゃんは土曜日は仕事なのでつまんないです。でも、日曜日は朝の5時から僕が遊んであげていますよ。
真音ちゃん

最近やっと寝返りがうてるようになり、オムツ交換時にあっちにゴロン、こっちにゴロンと楽しくしています。僕ははだかんぼうが大好きだから、オムツをされのがいやです!!でも・・・しないとね・・
真音君

ママのおっぱい大好きかわいいお口になめれるものならなんでも大好きかわいい
そろ、そろ離乳食も始まるみたいだけど、おいしいのかな??
ともかく、足の力が強く将来は陸上の選手だと家族の噂になっています。
最近は犬猫にも興味があるのですが・・さわろうとすると逃げてしまいます。でもねわーい(嬉しい顔)茅ヶ崎のマミー(おばーちゃんです)の家にいる、猫ちゃん達の中で僕の足をなめるのが大好きないるんだけど、ちょっとくすぐったいです。風邪もひかず毎日楽しく暮らしていますよ。又何ヵ月後にお会いしましょう。その時は歩いていたりしてハートたち(複数ハート)
posted by ずも母 at 16:36| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

「明日の記憶」若年性アルツハイマーって・・

明日の記憶.jpg

今話題の渡辺謙さん主演の「明日の記憶」を見てきました。

大手の広告会社に勤める佐伯は仕事も家庭も順調にこなしていた。
大きい契約も取れ、そして娘も結婚、秋には出産と人生の中でも一番充実していい時を迎えようとしていたが・・・
自分の身体の変調に気が付く、物忘れがひどい・・なんとなくだるい・・・イライラすると・・・妻美枝子の促しもあり病院へ・・
そして、そこで出た診断は「若年性アルツハイマー」絶望、不安、落胆すべてが彼を襲う、仕事は?家庭は?俺はどうなっていくんだ!!
夫婦で選んだ道とは、彼は自分の病気を受容できるのか・・

あえてグッド(上向き矢印)の写真をラストの画像にしたのは、なんとなくこれからの夫婦はこの病気を受容し穏やかになるかもとの暗示を受けました。
彼の心の中の美枝子は若い頃の彼女・・・だから自分も若い頃にもどっているのかもしれません。新たな夫婦の旅立ちを感じました。
何度か涙する場面もあり、う〜〜ん渡辺謙はうまいな〜〜と感じ・・
なによりもパニック症候群になる彼の状態を丁寧に描いていました。
とても良い”夫婦愛の映画”ですねわーい(嬉しい顔)
でも一番印象に残ったのは・・大滝修二さん!うまい!!
いますよ。認知症の行動をとても良く演じていてびっくりしました。
私はいつもいっしょに大声で歌っていますけどね(笑)


ちょっとここからは職業柄の事ですが
posted by ずも母 at 09:02| 🌁| Comment(5) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

