2005年09月27日

今年の稲刈情報〜〜

やって参りました!!例年の稲刈が・・・とってもローカルな話題です黒ハート
所が・・・今年はちょっと違うexclamation&questionともかくすごかったexclamation
まだ記憶に新しい台風18号台風我が家はその台風が来る前に稲刈は終わり
毎年のように舅の几帳面な仕事を受け継いだ私としては稲を乾くように鉄骨に並べる
作業も完璧に終わりホッとしていました。
しかし、25日の朝・・すごい風・・まさか・・・まさか・・がく〜(落胆した顔)
そうですexclamation×2必死に立てた鉄骨が倒れ稲も、もちろんびっしょりもうやだ〜(悲しい顔)
それでも1っ箇所だけだったので(4本たてました)義妹夫婦、舅、姑、甥、私と必死に
立て直していました。しかし無常にも台風の風は吹き荒れ・・・
次から次へと倒れていきます。それでも、風は止むと信じ・・・遊びに行っている
息子を呼び出し・・・又作業を1からやり直しです。
倒れた鉄骨を又建て直し・・・稲をひとつ、ひとつ掛けて行く。
今年こそは農家の嫁はやっぱり体力勝負exclamation×2と感じた事はありませんふらふら
結局あきらめたのは、やっと終わったと思ったその瞬間・・又突風が・・・
その時姑が危うく下敷きになる所でジ・エンドもうやだ〜(悲しい顔)
旦那が帰ってきて「何やってんの??無理に決まっているでしょ」
わかってるけど・・・わかってるけど・・・農家の本能が・・・
結局、次の26日月曜日に私は仕事を休み・・・旦那は出勤前に作業をして
今年の稲刈は終了しました。
こんな年は私は嫁ついで27年間の中で初めてexclamation&question
でも・・・実は稲刈を始める前にすごく不思議な夢をみました
誰も信じないのですが・・・鉄骨を立てても、立てても・・バタバタ倒れて行く夢・・
あれは今思うと正夢かexclamation&question続きを読む
posted by ずも母 at 20:48| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

げろ、けろ・・下呂温泉

ははは・・わーい(嬉しい顔)やっとプログの更新です黒ハート性格がでますね〜〜
先週の17、18日で娘夫婦といっしょに下呂温泉へと旅行に行って参りました。
娘は現在妊娠6ヶ月・・・でも順調に元気にしているのか??ただ遊びたいのか?
どんな坂でも平気で登る体力!我が娘ながら感心するやら・・・
今年は何故かは9月だと言うのにとても暑く、飛騨地方も昼間は30度を越し
長袖はいらないくらいでした。去年も下呂は訪れたのですが、ここの温泉は肌に良くなじみ
入ったあと、お肌スベ、スベが私の大のお気に入りなのです(年をとると肌に潤いがなくなるので)
そして家族なら夕飯は部屋出しの所も多く、のんびり出来るのもいいですよね。
今年は下呂温泉にある合掌村にも行きそこで!!発見!!
蛙の神社がありましたわーい(嬉しい顔)そう言えば・・・蛙の鳴き声は、けろ、けろ・・下呂・・下呂温泉
う〜〜んexclamation&questionすごいギャグ(大爆)
ともあれ、温泉三昧、飛騨牛もしっかり食べ・・・新しい息子に「お母さん」と呼ばれ??
又家族でどこか旅行に行けたらな、毎年どこかに行こうかな?と考え帰路につきました。
そう!そう!帰りは連休の中日と言う事ですごい渋滞にはまってしまいましたが、この日は満月満月車の窓からいつもよりゆっくりお月様を見る事ができました。ラッキー黒ハート続きを読む
posted by ずも母 at 09:02| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

娘のお姑さん自慢

先週の日曜日やっと親戚中が集まり娘夫婦のお披露目ができましたわーい(嬉しい顔)
実はまだ結婚式をしていないのでせめてあちらのお母さんと家の妹達家族達と
簡単な食事会をいたしました〜るんるん
そして娘のお姑さんはなんとexclamation素適な猫の絵や置物を作る方だったのです
名前は八木道子さんhttp://www.geocities.jp/himanekosan/R/Y-tibi.html
こちらのサイトで彼女の絵が見られますよ。
家には13匹の猫と2匹の犬、鳥、などいろいろな動物がいるようです
でもこの子達は心ない飼い主に見捨てられた猫や犬達・・・愛情いっぱいで
暮らしています。年齢のわりには(失礼・・・)スラリとしたスタイル
なによりも家の娘をとてもかわいがってくれてる感じが嬉しかった。
私も娘のお姑さんと言うより又1人素適なお友達が増えた感じ・・・
個展も年に何回か開くようです。娘は新たな出会いをさせてくれました
posted by ずも母 at 20:48| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

