2005年10月30日

伊豆の日帰り旅行〜〜

先週の日曜日に、気の会う仲間5人と伊豆の河津、稲取方面へ行ってきました。
日頃の行いが良いせいか・・・それとも美人??5人のパワーのおかげか??
(おばさんパワーとも言うかも)
晴天〜〜今月は雨が多く・・・以前から計画していたもののお天気が1番心配でした。
目的はバカテル公園で秋薔薇の鑑賞と・・・なんと言っても、おいしいものを食べることるんるん

さて・・・踊り子号で11時頃河津へ到着わーい(嬉しい顔)夜の食事は、早川のオリオン座を予約してあるのでお昼はやはり・・・伊豆河津、稲取とくればお魚、それも金目鯛をたべなくてはexclamation×2
タクシーの営業所の方に伺い、稲取の徳造丸と言う所へ案内されました〜黒ハート
海の側、それだけでも期待は大です。
かなり有名なお店みたいで、店内はまだ12時前なのにかなり、お客様が入っていました。
exclamation&question皆さん・・・伊勢海老らしきものを・・
メニューには伊勢海老定食の文字・・・店員さんの巧みな話術で5人は注文してしまいました〜〜わーい(嬉しい顔)ひゃ〜あいいのかな??こんな・・・こんな・・
と思いつつ、運ばれてきた料理は、すごい!メインのお皿はお刺身の盛り合わせ(生シラス、生桜海老、地物の魚、さざえ、伊勢海老)良くあるマグロのおさしみよりも地物の魚のおさしみは新鮮でおいしかったわ〜。金目の煮付けもついていたし、ちょっと贅沢なお昼だけど・・・大満足〜〜黒ハート稲取に行く方にはお奨めですよ手(チョキ)

大満足のお腹で目的地バカテル公園へ・・・・丁度秋薔薇が見頃でした。日頃薔薇などには、あまり縁のないわたしふらふら(枯らすのが得意なもので・・)
実は今年はこの公園には3回目なのに何故か薔薇を見るのは初めて(大爆)なんせ・・2回とも食事が目的なのでちっ(怒った顔)
ゆっくり友人達と話ながら鑑賞できました。秋薔薇は6月頃の咲き方と違いなんだか・・ちょっとさみしそうかな??園内には薔薇の関係するショップ、カフェ、レストランと揃っていて、時間があっと言うまに過ぎていきます。

そして夕方は・・・早川のオリオン座へ・・今回は初めてコースをたのみました(3、500円)
料理も量も大満足〜〜exclamation×2ワインもおいしくいただきました。
久しぶりにあった仲間達・・・1番楽しかったのはおしゃべりと元気に会えた事かもしれないわ〜続きを読む
posted by ずも母 at 09:45| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ヘルパーさん・・・がんばって

プロフィールにも書いてあるように私は、ホームヘルパーと言う仕事になって
7年になります。去年どうやら、介護福祉士の免許をとり現在ある在宅介護事業所で
サービス提供責任者と言う役をしていますが・・・この仕事、ヘルパー、利用者、ケア・マネetc
といろ、いろな人達の板ばさみ・・・しんどい・・しんどいと言いながら1年8ヶ月ふらふら
この話はともかく、最近新聞、テレビで時々ヘルパーの犯罪が取り上げられとても心が痛みます。
在宅のヘルパーは今後の日本の介護にはなくてはならないものだと思っているのですが・・・
昨日の新聞に認知症(痴呆の言葉は今年初めからなくなっています)の利用者様から現金4,000万円を2年間にわたり着服していたヘルパーの記事、そして何ヶ月前もやはり認知症の方のお金を着服してしまいなんとexclamation×2自分の家を建てたと言う事件もありました。
何故?私は立場上時々ヘルパーから「利用者様が貯金を下ろしてくださいと言われます」とか「通帳に残高を記載していいですか?」などお金に関する事をよく相談を受けます。「絶対!!ダメ!!なにかあったら貴女が疑われますよ。お金に関してはヘルパーは自分を守るためにも口をだしてはいけません。話題もあまりお金の事を持ち出さないように・・」とお話をします。
たった何名かの犯罪のおかげでヘルパーと言う職業に疑問を抱かれるのがたまりません!!
どのヘルパーも利用者様と信頼関係がもてるように必死なのです。
怒られ・・・傷つき・・・悩み・・・もうやだ〜(悲しい顔)
最初に、この仕事に付く方は「身体が大変なのでしょうか?」と言われますが・・・
私はかならず「いいえ・・身体より精神的なものがあると思います。相談にものりますが、御自分でストレス解消法も覚えてね」と教えていきます。
来年の介護保険の改正にともない、重度の方の介護が多くなってくると思われます。
私も又これから勉強ですが・・・どうぞ・・皆さんヘルパーを誤解しないでほしい・・
どのヘルパーも必死でお仕事をしています。少しでも介護人さんの介護の軽減そして出来るだけ、利用者様には在宅で穏やかな生活が出来るように、どのヘルパーも努力しているのですよ黒ハート
posted by ずも母 at 10:10| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

シンデレラマン・・・隣の号泣に・・・

シンデレラマン.bmp

珍しく夜の9時からの回でみてきました〜〜わーい(嬉しい顔)
この所、かる〜〜いのりの映画を見る事が多かったせいか・・とんでもなく感動してしまいました。
もうすでにこの映画は皆さんにかなり知れているので、あまり書く事もないのですが、
実はこの映画を見ている時、隣に若い二人が座りました。(デートですね)
そして、私の隣の席には男の子が(家の息子ぐらいかしら?)始まって1時間ぐらいの時、
泣き初めてなのです。別にいいのですが・・・その内コンタクトレンズがはずれてしまったらしく
しきりに目に戻そうとしているのですよ。しかしexclamation涙は止まらず・・コンタクトは出来ず
そして「あっexclamation」と声が、なんと、なんとコンタクトが下に落ちてしまったようですがく〜(落胆した顔)
彼女とボソ、ボソ話声が、明るくなるまで捜さないようですが、私の方がドキ、ドキふらふら
だって・・・ふんでしまった困るものね。しかし物語は段々とボクシング場面に・・・
そしてラスト近くなるとその男の子・・・すごく泣くのです。本当にタオルを貸したくなるくらい、
私もじわ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)とくるのですが、その男の子の号泣に押されてしまい涙が・・涙が・・

ともあれ、作品はとても良く出来ていると思います。個人的にはマネージャー役の
ジョー役のポール・ジアマッテイがとても良いですね〜〜黒ハート
高級マンションに住みながら、家具家財をすべて売り払いジムを信頼し彼にかける気持ち・・
う〜〜ん男も惚れるわ(笑)あの作品はきっと男の人の方が感動が大きいかもしれないな〜〜
私もあの試合を見る観客になりましたハートたち(複数ハート)
posted by ずも母 at 20:34| ☀| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

