2005年10月09日

ヘルパーさん・・・がんばって

プロフィールにも書いてあるように私は、ホームヘルパーと言う仕事になって
7年になります。去年どうやら、介護福祉士の免許をとり現在ある在宅介護事業所で
サービス提供責任者と言う役をしていますが・・・この仕事、ヘルパー、利用者、ケア・マネetc
といろ、いろな人達の板ばさみ・・・しんどい・・しんどいと言いながら1年8ヶ月ふらふら
この話はともかく、最近新聞、テレビで時々ヘルパーの犯罪が取り上げられとても心が痛みます。
在宅のヘルパーは今後の日本の介護にはなくてはならないものだと思っているのですが・・・
昨日の新聞に認知症(痴呆の言葉は今年初めからなくなっています)の利用者様から現金4,000万円を2年間にわたり着服していたヘルパーの記事、そして何ヶ月前もやはり認知症の方のお金を着服してしまいなんとexclamation×2自分の家を建てたと言う事件もありました。
何故?私は立場上時々ヘルパーから「利用者様が貯金を下ろしてくださいと言われます」とか「通帳に残高を記載していいですか?」などお金に関する事をよく相談を受けます。「絶対!!ダメ!!なにかあったら貴女が疑われますよ。お金に関してはヘルパーは自分を守るためにも口をだしてはいけません。話題もあまりお金の事を持ち出さないように・・」とお話をします。
たった何名かの犯罪のおかげでヘルパーと言う職業に疑問を抱かれるのがたまりません!!
どのヘルパーも利用者様と信頼関係がもてるように必死なのです。
怒られ・・・傷つき・・・悩み・・・もうやだ〜(悲しい顔)
最初に、この仕事に付く方は「身体が大変なのでしょうか?」と言われますが・・・
私はかならず「いいえ・・身体より精神的なものがあると思います。相談にものりますが、御自分でストレス解消法も覚えてね」と教えていきます。
来年の介護保険の改正にともない、重度の方の介護が多くなってくると思われます。
私も又これから勉強ですが・・・どうぞ・・皆さんヘルパーを誤解しないでほしい・・
どのヘルパーも必死でお仕事をしています。少しでも介護人さんの介護の軽減そして出来るだけ、利用者様には在宅で穏やかな生活が出来るように、どのヘルパーも努力しているのですよ黒ハート
posted by ずも母 at 10:10| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

