2006年05月03日

立山、富山・・・相変わらずの旅行でした

久しぶりのブログです。仕事が少し変わって(と言うよりも、法律が変わり・・)毎日、毎日・・・打ち合わせばかり・・(愚痴になるのでこのあたりだけ)ふらふら
なんとか、かんとかいいながら4月24、25日と「立山アルペンルートと富山のチューリップ」を農協の婦人部の旅行で行ってきました〜〜〜わーい(嬉しい顔)
しかし私の町からは約6時間バスにゆられて行くのでかなり疲れますね〜〜
24日朝6時半近所の農協の支店に集合・・・・いや〜〜私より個性的なおば様達それから6時間バスに揺られ最初の目的地「五箇山合掌集落」へ
五箇村2五箇村1

ここは有名な白川郷よりもすごく規模は小さいのですが、その分とてもゆっくりできました。そしてそこでちょっと素適なコーヒー屋さん発見!!
「掌」
掌掌2

自分で好きなカップを選びおいしいコーヒーをいれてくれます。長時間座っていたのでコーヒーがとてもおいしかった・・・お店も感じ良くもう少しゆっくりしていたかった場所です。

そして次の目的場所「砺波のチューリップ園」
富山1富山2

まだ少し早かったのかあまり咲いてはいなかったのですが、ゴールデンウイ―クには見頃になるかもしれないな〜〜exclamation&question
今年のテーマがありチューリップ畑は満開になると鯉がうきあがる仕掛けになっているようです。んん〜〜でも風が冷たく満開のチューリップが見れればな〜などと思いながら後にしました。
そして宿はなんと!!名前が「金太郎温泉」exclamation&questionexclamation&question
家の方ならわかるけど・・・なんかおもしろいネーミングです。
はっきり言って!食事はバッド(下向き矢印)(私の癒しは食事&温泉です)
でも温泉はすごい黒ハートいい気分(温泉)源泉かけながしいい気分(温泉)
そしてしょっぱい!!塩分がありますね。私の友達は間違えて目をこすり大変な事になりましたが・・・出るとお肌スベ、スベ、ほんわか・・ですわーい(嬉しい顔)
いや〜〜しかし相変わらず・・・飲みました・・騒いだかも?
実は・・・上司が添乗員だったので・・思わず日頃のうっぷんをはらしてしまったかも〜〜ふらふらでも楽しい夜でした。

そして翌日・・・事件が起こりました。
立山アルペンルートへ行く予定で定刻に宿を出発!!しかし朝から雷がなる天気・・不安を胸になんとか立山駅へ・・9時半・・・なんと、なんと雨雪
上の美女平、室堂は猛吹雪・・・先に行った団体の人達は立ち往生していたようです。除雪作業が終わるまでケーブルカーがでない事になり、添乗員二人は立山駅のアナウンスを聞き行くかどうか判断する事に・・昼が室堂で用意がしてあるので行かなくてはいけないようですふらふら午後1時半やっとケーブルカーが動きだしました。添乗員2人の活躍でスムーズに工程も終わり、黒部ダムのスケールの大きさに驚き・・・マイナスの温度をこの時期に体験し
立山雪

今年の壁は25メートルだそうですが・・・猛吹雪の中私は曲がりくねった道と壁の圧迫感そしてバスの中の変な暑さにやられ・・・久しぶりに”車酔い”をしてしまったちっ(怒った顔)

なんだか・・・私の行く旅行は穏やかに終わったためしがないな〜〜
最後に家へ戻ると上司から「お〜〜いお土産がバスの中に忘れているよ」と電話が・・・は〜今回は一泊二日だったけど・・なんだかなが〜〜く家にいなかった気分にさせられました。
こんどアルペンルートに行く時は5月の連休終わってがいいかもね・・
そして山の天気はあてにしてはいけません。




映画みたよ〜〜
posted by ずも母 at 13:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

