2006年05月03日

立山、富山・・・相変わらずの旅行でした

久しぶりのブログです。仕事が少し変わって(と言うよりも、法律が変わり・・)毎日、毎日・・・打ち合わせばかり・・(愚痴になるのでこのあたりだけ)ふらふら
なんとか、かんとかいいながら4月24、25日と「立山アルペンルートと富山のチューリップ」を農協の婦人部の旅行で行ってきました〜〜〜わーい(嬉しい顔)
しかし私の町からは約6時間バスにゆられて行くのでかなり疲れますね〜〜
24日朝6時半近所の農協の支店に集合・・・・いや〜〜私より個性的なおば様達それから6時間バスに揺られ最初の目的地「五箇山合掌集落」へ
五箇村2五箇村1

ここは有名な白川郷よりもすごく規模は小さいのですが、その分とてもゆっくりできました。そしてそこでちょっと素適なコーヒー屋さん発見!!
「掌」
掌掌2

自分で好きなカップを選びおいしいコーヒーをいれてくれます。長時間座っていたのでコーヒーがとてもおいしかった・・・お店も感じ良くもう少しゆっくりしていたかった場所です。

そして次の目的場所「砺波のチューリップ園」
富山1富山2

まだ少し早かったのかあまり咲いてはいなかったのですが、ゴールデンウイ―クには見頃になるかもしれないな〜〜exclamation&question
今年のテーマがありチューリップ畑は満開になると鯉がうきあがる仕掛けになっているようです。んん〜〜でも風が冷たく満開のチューリップが見れればな〜などと思いながら後にしました。
そして宿はなんと!!名前が「金太郎温泉」exclamation&questionexclamation&question
家の方ならわかるけど・・・なんかおもしろいネーミングです。
はっきり言って!食事はバッド(下向き矢印)(私の癒しは食事&温泉です)
でも温泉はすごい黒ハートいい気分(温泉)源泉かけながしいい気分(温泉)
そしてしょっぱい!!塩分がありますね。私の友達は間違えて目をこすり大変な事になりましたが・・・出るとお肌スベ、スベ、ほんわか・・ですわーい(嬉しい顔)
いや〜〜しかし相変わらず・・・飲みました・・騒いだかも?
実は・・・上司が添乗員だったので・・思わず日頃のうっぷんをはらしてしまったかも〜〜ふらふらでも楽しい夜でした。

そして翌日・・・事件が起こりました。
立山アルペンルートへ行く予定で定刻に宿を出発!!しかし朝から雷がなる天気・・不安を胸になんとか立山駅へ・・9時半・・・なんと、なんと雨雪
上の美女平、室堂は猛吹雪・・・先に行った団体の人達は立ち往生していたようです。除雪作業が終わるまでケーブルカーがでない事になり、添乗員二人は立山駅のアナウンスを聞き行くかどうか判断する事に・・昼が室堂で用意がしてあるので行かなくてはいけないようですふらふら午後1時半やっとケーブルカーが動きだしました。添乗員2人の活躍でスムーズに工程も終わり、黒部ダムのスケールの大きさに驚き・・・マイナスの温度をこの時期に体験し
立山雪

今年の壁は25メートルだそうですが・・・猛吹雪の中私は曲がりくねった道と壁の圧迫感そしてバスの中の変な暑さにやられ・・・久しぶりに”車酔い”をしてしまったちっ(怒った顔)

なんだか・・・私の行く旅行は穏やかに終わったためしがないな〜〜
最後に家へ戻ると上司から「お〜〜いお土産がバスの中に忘れているよ」と電話が・・・は〜今回は一泊二日だったけど・・なんだかなが〜〜く家にいなかった気分にさせられました。
こんどアルペンルートに行く時は5月の連休終わってがいいかもね・・
そして山の天気はあてにしてはいけません。




「かもめ食堂」
かもめ食堂.jpg

小林聡美。片桐はいり、もたいまさこと3人の女優さん達が出演する完全フィンランドでのロケです。なんといってもあまり片意地はらない3人がとてもいい感じ、これって事もないけど、フィンランドの自然、人間・・・そしてなによりもこの「かもめ食堂」で出されるメニュー・・「とんかつ」「しょうが焼き」「からあげ」そしてフィンランドで採れる鮭を使った焼き魚、どれも日本ではありふれたメニューでもこの映画では改めて日本食の良さを引き出してくれています。そして日本のソウル・フード「おにぎり」・・・・う〜ん食事前に行くとお腹がなる映画です。ところでこの映画に出てくるコーヒーがおいしくなる呪文「コピ・ルアック」
こんどためしてみようかしらね??それにしても・・・この映画を見て我が家は同じメニューが夕飯にならびましたわーい(嬉しい顔)<私ガッチャマンのテーマも歌えます>

「ブロークバックマウンテン」
ブロークバックマウンテン.jpg

あちら、こちらに書いてあるので改めて書く事を考えたのですが・・・
この映画私嫌いじゃないな〜〜最初は男二人の愛・・かなり抵抗もあり、奥さんにうそをついて会っている二人・・・女の私から見ると不倫よりかなりの裏切り行為と反感をもっていたのですが・・・ラストのシャツを抱きしめる彼をみたら何故か涙が出てきました??自分でも良くわからないのですが・・愛するものを失った気持ちとでもこれからは心の中でいつもいっしょにると言う感じがあの抱きしめ方には入っていたのです。ヒース・レンジャーただのミーハ―な俳優ではなかったようですね。アカデミー賞の主演男優賞がとれなかったのが不思議なくらいです

posted by ずも母 at 13:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず旅行三昧で羨ましい〜携帯写真ほんと良く撮れますね〜綺麗だわ〜♪
でもお仕事頑張ってるもんね^^ご褒美ご褒美!
「かもめ食堂」はずも様の強力なお勧めで、やっと見る気になりましたのよ(笑)
評判どおり良かったね ありがとう!
「ブロークバック〜」はジーンって感じかな。 
Posted by マダムS at 2006年05月03日 21:29
>マダムS様
本当に4ヶ月ぶりの旅行でした。^^
会社のみんなには「いつ仕事をしているの?寝ているの?遊んでいるの?」と謎の人物になっているようです。かなり仕事でいっぱい、いっぱいなんですがね、う〜ん性格あまりまじめに見られていないようです(爆)
かもめ食堂は、あんな風に考えられたらいいな〜〜中年のあこがれだったりして(爆)
Posted by ずも母 at 2006年05月04日 09:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

邦画3本 『寝ずの番』『かもめ食堂』『チェケラッチョ』
Excerpt: 未だ都心遠征行けず・・地元で観た邦画3本です。 こうして並べてみたら・・ 見事に観客の平均年齢が高・中・低な作品だった秊獵 簡単に感想をば・・ 『寝..
Weblog: Brilliant Days
Tracked: 2006-05-03 21:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。