2006年06月05日

変わった花

もうすぐ梅雨ですね〜〜田んぼも、終わり家の周りは蛙の大合唱exclamation×2
いや〜〜そのうるさい事、テレビの音も良く聞こえないぐらいです。
都会の方々は、それは自然でいいじゃないの?などと言いますが、ここへ来るとびっくりしますよ。・・・と言うわけで(別に関連はないのですが)
我が家の庭にちょっと変わった花や木があるのでご紹介いたします。
まず「スモークツリー」
スモークツリー

数年前に家の旦那様が鉢植えで購入したのですが、庭に植えたら、あっと言うまにかなりの大きな木になりました。名前の言われは先のモヤ、モヤっとした所が煙に似ているからだそうですが、なかなか綺麗ですよ。
そしてもうひとつ「こんにゃくの花」
こんにゃくの花

これは姑がだめになってしまったと思ったこんにゃく玉を(家は自家製のこんにゃくを作ります)庭に捨てた所、今年変な花がさきました。ちょっと不気味でしょexclamation&question

ガーデニングは出来ないのですがかわいい我が家の庭は次から次へと良く花がさくものです・・・さて・・夏は蓮の花が増えたので又楽しみが増えました黒ハート
posted by ずも母 at 20:49| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜 ほんと珍しい! でもなんとなくどこかでみたような気もする・・葉っぱが。 鉢植えが大きくなったの?地植えはやっぱり強いですねーー
こんにゃくもこんな花が咲くとは知りませんでしたぁ〜 なんか南洋のお化け花みたいね(笑)しかもこんにゃくとして加工したものを生めたら出てきたんでしょ?芋だよね?すご〜い生命力!!びっくりです。
あ〜蓮の花、欲しいです♪
新しいブログに我が家の今の様子もリポートしましたので、お暇な時にでも見てね^^
Posted by マダムS at 2006年06月08日 22:56
>マダムS様
スモークツリーは来た時はあまり大きくなかったのですが・・・さすが地植えです。私ってかなりいいかげんなので・・・強く!!たくましく!!水も肥料も自然にまかせて元気よく育ってくれる植物が大好きです(爆)こんにゃくの花は本当に気持ち悪く、そして長持ちします。かれこれ一ヶ月枯れません。
あ〜〜それから書き方が悪かったかもしれませんが、こんにゃくは腐ったと思った芋を捨てたそうです。(加工したものではないのです。ごめんね)

蓮は来年株わけする時にお持ちしましょうか??水をたすだけなので、やはり我が家にはぴったりな植物です(笑)
Posted by ずも母 at 2006年06月09日 20:40
スモークツリー
どこかで・・と思ったら、やっぱりお花やさんで昨日見かけました。時々切花として他のと合わせて使うよね?
こんにゃくはそうだったんだねー笑
蓮、大好きなんだけど日当たりが悪いのでどーかなーとでも一応分けて頂けますか?
Posted by マダムS at 2006年06月10日 07:24
マダムS様
あら〜〜そうですか!「スモークツリー」って切花でも良いの?こんど飾ってみますね。でも案外花粉がすごくって・・・枯れる頃になると私の車には白っぽいものが良くついています。

蓮の花は日当たりにかなり影響されるみたいだけど栽培は簡単です。深めの鉢をご用意下さい。園芸店にいくと専用の鉢があるかも??
今年は何人かにお分けしましたよ^^
Posted by ずも母 at 2006年06月11日 16:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。