2005年04月24日

湯布院、黒川温泉行ってきたよ〜〜

はははは・・・やっと更新する気なった私ふらふら
4月14、15、16日で憧れの湯布院、黒川温泉を旅して来ました。
3日間とも心掛けがいいせいか??快晴!!
まず14日羽田からAM8:30発の大分空港行きにのりAM10:30には大分へ
今は湯布院に直通のバスが出ているのでこれまたとても便利です(ホーバークラフトに乗りたい方は別ですが・・)飛行機が多少遅れてもバスは待って居てくれますよ
しばし湯布院まで55分の旅・・・外の景色はとても広く、山焼きの後があちら、こちらに・・
今回の旅行はあまり観光をせず一箇所にゆっくりするつもり・・まずは湯布院駅で荷物を預かって
もらいついでにホテルまで持って行ってくれると言うサービスがあります(¥500です)
コインロッカーに押し込むよりとても便利身ひとつで湯の坪通りを歩きはじめます。
ある、ある!!かわいい小物店、小さなな美術館、おしゃれなカフェわーい(嬉しい顔)
おばさん心をくすぐるものがいっぱい!!花粉症で苦しんでいる友達も何故か杉の木の下に
行ってもくしゃみも出ず?何故かな?花粉症ってやはり空気が悪いとあるのかもしれません。
由布岳もくっきり見え、金燐湖のほとりでお茶をして・・・・
う〜〜〜んいままでの生活を忘れそう・・道端に咲いている菜の花にさえ感動して
今夜の宿ゆふいんホテル秀峰館へ・・・おいしいお酒とおいしいお料理大満足わーい(嬉しい顔)
湯布院で立ち寄ったお店
ラルコル・・・ワインもおいしいし、なによりも地鶏の揚げ物は絶品です
民芸村・・・手作業の職人さん達が見れますよ。でも今回特別にしていた「猿回し」に大笑い
金燐湖ほとりカフェ・ラ・リュ―ジュ・・・湖をながめながらゆったりとケーキとコーヒー
                    ぼーっとするのもいいものですよ
隣のシャガール美術館・・・たまには絵もいいものです
ステンドグラス美術館・・・かわいい教会もあります。家の娘も結婚式はここでもいいかな??

2日目・・・湯布院〜九住高原〜黒川温泉
初カーナビ!!初レンタカー!!きゃあ〜〜ドキ、ドキ・・
でも黒川温泉には車が1番早そうなので思い切って借りてしまいました
(でも家族にはないしょです)
朝食時に秀峰館の従業員さんから「やまなみハイウェイを行くなら九住高原によるといいですよ」
と進められ阿蘇まで行く予定を変更して高原をめざす事にしました
しかし!!カーナビが初めての二人・・ついでにレンタカー屋さんのお兄さんもわからなそう
取り合えず地図をみて行く事に決定!(なんのためのカーナビやら・・)
湯布院の信号のない5差路を抜け(怖いのなんのって)無事やまなみハイウェイへ・・
私のあこがれのハイウェイるんるんまっすぐな道!!どこまでも続く高原ひゃっほ〜〜黒ハート
湯布院から約1時間半くらいで九住高原にはつきます。(黒川に15:00には着きたかったので)
いや〜〜ここはすごい!!1面の花畑かわいいかわいいかわいい
チュ―リップと芝桜がみれなかったは残念でしたが観光バスもあまり来ないみたいで
しばしここでも時を忘れ花をみてぼ〜〜っと二人・・
気がつけば3時間くらい歩いていました。なんか二人共元気るんるん
そしてやっと使えるようになったカーナビで黒川温泉壱の井旅館をめざします
走る事40分黒川温泉・・そして旅館はexclamation&question
exclamation&questionexclamation&questionこの細い道の上??このすごい坂の上exclamation&question
ひゃ〜あ恐いよ〜着いた時旅館の方に言うと次の日は下の駐車場まで車を持って行ってくれるそうです。でも何故か黒川は桜が満開かわいいまさか九州で桜が見られるなんて・・
さっそく有名な露天風呂めぐりへ手形を¥1200で買うと3軒入れるとか?
でも旅館の方が「3軒は辛いですよ。2軒ぐらいにして普通に料金をはらった方が得ですよ」
と教えてくれました。なるほどそれは正解でした
まず・・麓旅館・・・知らないで内湯まで入ってしまいましたふらふらでも露天はこじんまりしていてとても情緒ありましたよ。ちなみにここは旅館を出て目の前にパティスリー麓がありここの
クッキー、ロールケーキ、プリンはお奨めコーヒーも飲めますよ
新明館・・・・ここは洞窟風呂ちょっとせまい感じもするし浅い所もあり・・でも冒険感覚で
       入れます。にわとり達が我が者顔で遊んでいますよ
壱の井旅館も静かなたたずまいお風呂も下の方の旅館と泉質もちがいそして部屋出しの夕食も
うれしかったるんるん
あっと言うまの3日間・・・今回はツアーではなく自分で計画してのんびりと・・・
予算も6万円弱・・満足の行く旅でした。
レンタカーにもなれた??しこの次は二人で宮城のぬるゆ温泉でも行こうかと計画をたてています
そう^^そう^^最後は熊本市・・熊本城と水前寺公園もしっかりいきました


        
実は初日の日悲しい事がとても大切なお友達の息子さんが亡くなり・・
のんきに湯布院からメールを送ってしまい・・ただ唖然とするばかりでした

映画日記
「アビ エータ」
今回おしくもアカデミー賞をのがしてしまったディカプリオ!
もったいないの一言です。伝説の人ハワード・ヒューズを見事に演じていたと思います
狂気と現実の世界に生きた人、そして未来の映画界と航空界を予言した人物・・
もう少し遅く生まれたら彼の人生は変わっていたかも・・みていて辛くなってきました
しかし!!撃落のシーンはすごい!自分も落ちていく感じさえしました

「ナショナルトレジャー」
え〜〜と??何故この映画はアメリカで興行成績が1位だったのかわからないけど
ついインディジョーンズと比べてしまう私がいけないのか?
たしかにワシントンの名所がすべて出てきて、名所案内には最適るんるん
ついでに宝物もしっかりいただきハッピーエンド黒ハート
肩もこらずに・・・頭もつかわずある意味いいのかもねわーい(嬉しい顔)
posted by ずも母 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

パティスリー麓のシュークリーム
Excerpt: <火曜は食べ物のおはなし>  パティスリー麓は、熊本県の黒川温泉にあるお菓子屋さ
Weblog: 株☆子育て☆本☆車など
Tracked: 2005-07-06 16:38

旅館壱の井
Excerpt: 黒川温泉街でもゆっくりとくつろげる ゆったりした時間の流れる温泉宿。 スタッフも...
Weblog: 癒しの湯煙〜温泉の選び方〜
Tracked: 2006-06-21 22:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。