2005年03月16日

息子の研修が始まる

15日より息子が就職した会社で新人の研修が始まった
いちもジーパンばかりはいていた息子が毎日スーツを着ていく
あたりまえかもしれないけど、嬉しいような・・ちょっと寂しいような・・
私も去年から扶養をはずれ仕事をしてしまっているので
旦那の扶養は4月から誰もいなくなるし、複雑な気持ち・・
朝息子を駅まで送る途中いつもランドセルをしょった子供達と会う
息子は「あぶないな〜〜あんな土手の上で遊んでいて」と
一人前の口をきくので「あなただったらあの上で棒をひろってふりまわしていたわ」
と言うとちょっと照れくさそうにしていたわーい(嬉しい顔)
でもそんな子も今は隣で大人になり私よりえらそうな口をきく
不思議・・不思議・・・私も年をとったんだな〜〜
続きを読む
posted by ずも母 at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

人に伝えるのはむずかしい・・・

私の仕事はヘルパーと言ってもサービス提供責任者と言うヘルパーとケア・マネさんとの
間にはさまれているいます(これがなか、なか微妙な立場)
先日あるお宅を訪問した所、ヘルパーはいるが利用者さんが見当たらない・・??
「どうしたの?」とヘルパーに尋ねると「具合が悪いので寝ていると家族の人が言っていたので」
との答え・・おかしい??「どこに寝ているか確認しましょ」ヘルパーもどこに寝ているか確認
しなかったようだ。あちら、こちらの部屋をみたが見当たらない、ふと隣の物置のような部屋に
明かりが・・・二人であけるとそこには二段ベッドの下で寝ている利用者さんそれも起き上がれず
部屋中失禁の臭いが・・あわてて起き上がらせトイレ誘導し下着、シーツなど取替え家の方にも報告
どうやら一日部屋には様子を見に行かなかったようだ。
その後ヘルパーからは事業所に報告もない・・・仕方ないので確認の大切さ、報告の事、
状況判断などの話をしたが・・自分ではちゃんとヘルプをしたのに何故そう言う事を言われるか
わからない!と言われてしまった。感情的に泣き出し・・でも私はわかってほしかったの
掃除、料理より大切な事・・ヘルパーとしての最低の倫理感・・それは自分を守る為でもある事
私は気持ちを込めて説明したつもりが彼女にはプライドを傷つけられたと思ったのだろうか?
聞くだけ聞き・・泣けるだけ泣いてもらい・・彼女に判断をまかせるしかない・・
なんとか納得してはもらったもののやはり人に自分の思っている事を伝えるむずかしさを
いまさらのように感じ、これから彼女のヘルパーとしての仕事に今回の事が生かされるといいな〜
と願わずにはいられなかった。
それにしても今の仕事・・毎日がスリルとサスペンスの連続ですふらふら
posted by ずも母 at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

春だ!春だ!旅行の計画

暖かくなりましたね〜〜晴れ
この所身体の調子も復活したせいか、「温泉に行きたい!!」虫が動き出し
今日は半日近く旅行会社で相談〜〜るんるん
今月の23日にちょっとお得なクーポンが使えるので、旦那の会社のクーポン分も
使いかなりの割引をしてもらい箱根の「湯の花ホテル」に娘と一泊の予定
このホテルまともに行ったらとても手がでないが・・今回はかなり二人で安く泊まれたので手(チョキ)

そして・・4月には念願の湯布院&黒川温泉!!最近フリープランにこっているので
あちら、こちらのパンフレットをひっくりかえし1番割安なものを・・でも旅館は落とせない
結構良く見ると2泊3日レンタカーを借りて一人6万2千円くらい・・それも2万円代の旅館込み
ふふふ・・満足!!でもその前にシフト表を仕上げ・・ヘルパー手配も完璧に!!
仕方がない、遊ぶ為には少しの苦労も・・・
この春忙しい方達には大変申し訳ないが・・又その時には旅行の感想・・珍道中の話など
どうぞ・・見てください。いい気分(温泉)
posted by ずも母 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

風邪?アレルギー??

実は一週間前から咳がひどく夜も眠れないくらいだったのよ
少し家で様子をみたのだけれど・・事業所で「インフルエンザだよ利用者さん達のところ
行けなくなるよ」と言われお医者様へ・・
お医者様の所で鼻の中をちょっとみて「あ〜〜これはアレルギーね」の一言??
え??粘膜の検査とかしないの?と私は内心思ったのだけど「あ〜そうですか」
「アレルギーからくる咳ですよ」・・そう言えば家には2匹猫がいる・・
最近私の布団の上で争うように場所とりをして寝ているな〜〜猫
でもあの年老いた猫をどかすわけにもいかずただ重さに耐える私(14歳と10歳の猫)
あ〜〜こうなったらアレルギーをがまんするか!と心に誓った・・が辛い・・たらーっ(汗)
posted by ずも母 at 09:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

ドキ、ドキ初めてのブログ

きゃあ〜〜書いてしまった。やってしまった!!
初めての自分の日記晴れ
では、少し自己紹介など・・年齢はかなりおばさんです(笑)
職業はヘルパー歴はかなり長く問題にぶつかりながら働いています
趣味は旅行(特に温泉大好き)映画鑑賞、おしゃべり??
あまりうまく書けないかもしれないけどせっかく見た映画、旅行の記録を
しようと思っています。よろしくお願いします
posted by ずも母 at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

